« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007/08/30

モスクワ行ってきました

Moscow1
↑赤の広場の横にある聖ワシリー聖堂(ポクロフスキー聖堂)。
 ロシアに来たからには、ねぎ坊主の写真を撮って帰らねば!


ライターの坪田敦史です。
先週、モスクワへ行ってきた。

すんごい暑かった。34度くらい。世界的に異常気象なのだろう。
街全体がこんな暑さを想定してないため?、エアコンのある場所がほとんどなく、不快感は東京以上だ。バスに乗ってもタクシーに乗っても、、、そしてホテルの部屋も!

仕事のために体力を温存していたので、観光してる余裕はなかったけど、最終日、赤の広場とグムの様子だけは見てきた。

↓これが、赤の広場(クラースナヤ・プローシャチ)。写真左がクレムリン。正面にある一見ロマンティックな建物は国立歴史博物館。この右手には、ショッピングモールのグムがある。
Moscow2

↓よくニュースで映るモスクワ川とクレムリンの城壁。リバークルーズもあるそうで、またゆっくり観光したい。
Moscow3

↓シャンデリアが光るモスクワの地下鉄駅構内は芸術的。昔はこうした場所でカメラを構えるのが怖かったが、今は、観光客が普通にデジカメで撮ってるので、小さいカメラでちょこっと撮るぶんには、たぶん問題ない。一眼レフを出す気にはなれんが。
Moscow4

↓数あるモスクワ始発駅の一つ、カザン駅。相変わらず英語がほとんど通じない国だ...。何をするにも迷ってばかり。交通機関の乗り換えなど、根気よく歩き続けるしかない。
Moscow5

| | コメント (2)

2007/08/20

待望の部隊取材、ついに実現!!アパッチ・ロングボウ

Apache001

ライターの坪田敦史です。前回の書き込みからすっかり時間があいてしまいました。
忙しいだけか、坪のことだから夏バテか?とか色々言われています(笑).


明日、『Jウイング』10月号(イカロス出版)が発売されます。
巻頭は、戦闘ヘリコプターAH-64Dアパッチ・ロングボウの特集です。

先日、陸上自衛隊・明野駐屯地(三重県)へ行ってきました。
運用試験を行っている最中で、まだ日本に4機しかいないアパッチですが、今回、取材が許可されました。
今年4月から部隊に配備されたばかりのアパッチ。その詳細なレポートは、月刊誌、初!です!

今回の取材は、おなじみ伊藤カメラマンに加え、編集部に新しく仲間入りしたKA君と3人での行脚となり、万全の態勢で臨みました。

Apache002
↑巻頭を飾った写真の撮影状況。「空撮もどき」なんですが、実は管制塔からの俯瞰撮影。バックは伊勢湾。

Apache003
↑隊員たちの熱いシーンを撮るべく自分も熱くなってる伊藤カメラマン。少々興奮ぎみ?
隊員の皆さんにも色々ご協力を頂きました。このカットはP12に掲載されています。ご覧あれ。

| | コメント (4)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »