« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012/11/27

『特定操縦技能審査』の証明書

今年度から始まった新しい制度

特定操縦技能審査証明書ようやく届いた

発行元である国土交通省航空局発行準備時間要していたようだ


私の審査結果もちろん合格印字されている

安全飛行する必要縦技術最新知識持っている

パイロットの資格して定期的な審査合格ないと維持できないのである

Pilot10

|

2012/11/21

『世界の航空機フォト・ライブラリー』ブログを開設

Sky0010_3  

『SKY MONOLOGUE別館としまして11月から新しいブログ開設しました

------------------------------

世界の航空機フォト・ライブラリー

------------------------------

http://tsubotch.cocolog-nifty.com/skymonologue2/ 

20以上写真撮り続けていますの今後少しずつ撮り下ろし過去含め掲載ていく予定です

民間機軍用機国内海外すべてジャンルについてランダムにて

機窓、景色など航空旅行関係のイメージカット含む 


最近メディア各社から航空機画像提供ご依頼多く受けております

サンプルになるものを掲載しておく意味ありますので、どうぞご覧下さい

航空ジャーナリスト/坪田敦史

F15airtoair

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/12

エアアジア(国内線)搭乗記 (By航空ジャーナリスト坪田敦史)

航空ジャーナリストの坪田敦史です。 

LCC搭乗記はアクセス数が多く、皆さん関心の高さがうかがえます。

やはり評判や口コミが気になるのでしょう。 


今回も写真メインでレポートします。 

新千歳→成田までのエアアジア・ジャパン搭乗レポートです。

【フォトレポート】
(↓クリックで拡大↓)

JR新千歳空港駅の改札を出たら、LCCに乗る方は、人の流れに任せて目の前のエスカレーターで上がってはいけない。左手方向に地下をずっと進んでいくこと。ロゴの案内表示は出てるが、迷ってる人は多い。
Airasiajp001_2

迷ったら確認して。LCC3社(エアアジア、ピーチ、ジェットスター)とも、それぞれ場所が異なるので要注意。
Airasiajp002_2

エアアジアのカウンター。手荷物を預けない人、ネットでチェックイン済みの人は、ここに来る必要なし。
Airasiajp003_2

ただし!手荷物検査場前で警備員さんによる乗客リストのチェックを受けてスタンプを押してもらわないとといけない。このアナログ的な作業は、なんとも理解しがたい。
Airasiajp004_2

搭乗するエアバスA320が到着してきた(JA01AJ)。折り返し出発まで20分足らずだった。
Airasiajp005_2

搭乗ゲート。スポット1番。ここは基本的にANAゲート。トーイングカーなども出資会社ANAの機材を借りている様子。しかし電光表示板に注目。すでに乗客がゲートを通過しているのに「BOARDING SOON」の文字。
Airasiajp006_2

「BOARDING SOON」であって、搭乗は開始してない。その理由はこの写真。まだ搭乗準備が整ってないのに、前便の客を降ろしたら、すぐに搭乗客をブリッジに並ばせる。この状態でみんな待ってる。こうした光景は初めて見た。
Airasiajp007_2

「LCCは座席が狭い」と言われるが、まあこんなもんだろう。「すごく狭い」と感じるかどうかは、乗る人の体のサイズの問題。
Airasiajp008_2

機内での「売り子」の様子。
Airasiajp009_2

機内でなんか買って食べられると思ったら、機内食は「事前予約」のみ。
Airasiajp010_2

スナック系の軽食はあるが、結構なお値段するので...。
Airasiajp011_2
Airasiajp012_2

パイロット判断で積乱雲を避けて飛行。蛇行して飛んでいたが、うまく避けていた。これに突っ込んだらまずい(私もパイロットなので分かるが)。終始安定した飛行だった。
Airasiajp014_2

成田到着すると、地上職員が手作業でタラップを横付けしていた。LCCらしい安っぽさだが(表現良くないかもしれないが)、これはこれでいいと思う。近代的な大空港では、あまり見られない光景ではある。
Airasiajp015_2

成田で降りるときは、後方ドアからも降りられる。後方座席の人は、通路後ろ向きで待つこと。到着は定刻より5分遅れだったが、千歳離陸、成田着陸ともスムーズだったので問題なし。
Airasiajp016_2

 →ジェットスター搭乗記はこちら。

 →ピーチ搭乗記はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/05

『実録世界のミステリー』に出演

Mystery001

10月29日にテレビ東京系列で放送された『実録世界のミステリー』
で、解説者として出演しました。
(地方では、別の系列局、日時で放送しているようです)

Tvtokyo0002Tvtokyo0001  取り上げたエピソードは、1996年にアフリカで発生したエチオピア航空961便のハイジャック事件。
 海上に旅客機が不時着する惨事にはなりましたが、豊富な経験を持つ機長の判断もあり、結果的に約1/3の乗客が生還しました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/worldmystery/backnumber/20121029.html
・なぜハイジャックは起きたのか。
・航空機に燃料はどれくらい積んでいたのか。
・海上に不時着する結果となったのは、なぜか。
【さらに詳しい内容はこちら】

ナビゲーターは椎名桔平さんです。
視聴率も上々、人気の番組なので、今後も航空機の内容を取り上げると思います。
新たな「航空ミステリー」、ご期待下さい。

航空ジャーナリスト/坪田敦史

【Goo番組検索】より抜粋
Mystery002

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »