« 『トリハダ(秘)スクープ映像100科ジテン』 に出演 | トップページ | bayfm78 ラジオに『デリナビ』に出演します (LCCの話題) »

2013/06/27

月刊『Jウイング』8月号に掲載、アフリカ開発会議の特別機

Jwings201308
航空ジャーナリストの坪田敦史です。

私が創刊号から取材、執筆に携わっている航空雑誌、月刊『Jウイング』(イカロス出版 刊)は、次号(9月号=7/20発売)で創刊15周年を迎えます。

まず、いま発売されている今月号(8月号)の内容を少し紹介します。
イカロス出版
Amazonで見る

私は、毎月「フィーバー」と名付けた読者写真投稿ページの解説記事を担当しています。
全国で撮影された航空機の写真が編集部に寄せられるのですが、今月号は、すごい!

6/1から横浜でアフリカ開発会議が開催されましたが、アフリカ方面からの要人特別機(VIP機)が多数、羽田空港に到着し、それらの写真をいっきに掲載しました。

Jwings01_2 例えば、南アフリカ大統領が乗ってきた航空機は、どれ?
普段日本で見ることができない16機もの特別機が飛来しました。

まさに世界の「政府専用機」特集です。それが軍の航空機だったり、航空会社の機体だったり、国によって多種多様。そのVIP機が導入された経緯や時期など、機体データもしっかり書いています。

羽田空港の記録としても非常に貴重で、永久保存版にしてほしいと思います。ぜひ1冊、手に取ってご覧下さい。


「フィーバー」には毎月30枚程度の航空機写真が掲載されるので、年間にすると400枚近く。創刊から今までに、このコーナーだけで、5000枚以上(=のべ5000機)もの航空機の解説記事を書いたことになります。

「継続は力なり」。今や、どんな航空機を見ても、私なりに解説は可能です。

Jwings02

|

« 『トリハダ(秘)スクープ映像100科ジテン』 に出演 | トップページ | bayfm78 ラジオに『デリナビ』に出演します (LCCの話題) »

「掲載出版物」カテゴリの記事

「旅客機」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「空港、その他」カテゴリの記事

「航空機の知識」カテゴリの記事

「軍用機・防衛・自衛隊・米軍」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『トリハダ(秘)スクープ映像100科ジテン』 に出演 | トップページ | bayfm78 ラジオに『デリナビ』に出演します (LCCの話題) »